今日10月1日から3日までは、旅行のため留守にさせていただきます。
 10月から消費税が上がるので、来年の手帳は9月のうちに買いました。例年9月中に書店に並ぶ手帳は少なく、入手が難しいのではないかと心配していたら、書店も心得たもので、ちゃんと早めにコーナーができていました。
 来年は手帳の2冊使いに挑戦するつもりです。自分の過去記事によると、2018年から能率手帳の
「アクセスA5の3」
を使っており、気に入っているので来年もこれをメインにするつもりです。
 
 その他に、以前使っていた朝活手帳をサブ手帳として使おうと思っています。朝活手帳は私の好きなバーチカル式ですが、時間軸が朝4時から9時までしかありません。これをメインで使っていた当時は1日の流れが毎日同じ仕事をしていたので、これ1冊でよかったのですが、今の仕事は毎日やることが違うので、8時から22時の時間軸のバーチカルのある手帳を使ってきました。
 それでも十分間に合ってきたのですが、私は朝4時前に起きるので、その時間も有効活用したくなりました。朝活手帳は書き込み欄の自由度が少なく、目標がある時はとても使いやすい手帳です。複数冊使いは失敗しやすいと言いますが、失敗しないように完全に役割を分けます。
 
朝活手帳
・マンスリー部分は使わない
・4~8時のバーチカル部分に、主に朝のプライベートな予定を書
・朝の予定と目標管理に使う
 
アクセスA5の3
・マンスリー部分に予定を書く
・8~22時のバーチカル部分に、主に仕事のToDoを書く
・朝以外の予定、ToDo管理に使う
 
という感じで、来年はやっていきます。成功するようがんばります
 
【9月の主な出来事】
1 10日間の大イベント中に上司が慶弔休暇を取り、その代理を務めた
2 社内で人間関係のトラブル発生
3 台風15号で千葉県停電

【9月の振り返り】
休んだ上司の代理を務めたことが大きかった

【第2四半期目標結果】
1 ここには具体的に書けないが仕事をレベルアップする
  →×目標とは違っていましたが、別な意味でレベルアップしました
2 ウエスト58cmにする→〇一時57cmになりました
3 Yahoo!ブログの移転先を決める→〇ライブドアブログでやっています

【第3四半期目標】
1 冬季うつ病を吹き飛ばす
2 45kgに減量する
3 今やっている原付免許の問題集の勉強を終える