それどころじゃないけど、現実逃避して少女漫画の紹介をします。主人公は大化の改新で有名な藤原鎌足の息子不比等(ふひと)。ヒロインは異母妹の五百重(いおえ)。この女がとんでもないのです。
 昔は異母兄妹結婚できるから、2人は恋人同士なんだけど、周囲の思惑で引き裂かれ、五百重は天武天皇の後宮に入れられます。
「強くなって五百重を取り戻して下さい」
と不比等に言い残し、不比等はそれを糧に出世がんばるんだけど、いざ取り戻すと
「帝を愛している」
とか言い出します。もっととんでもないのが、天武天皇との間に生まれた息子を捨てて不比等のもとに戻っているのにこんなこと言い出していること。関係者に不幸をまき散らしているだけではありませんか。
 歴史の勉強はできます。藤原不比等って日本史の教科書に1行しか出てこなくて、変な名前とか思っただけだったけど、後の藤原氏の発展のためにいろいろやっているんですね。ためになりました。
 
【6月の主な出来事】
1 パソコンスクールに入学した
2 派遣先に解雇宣告された
3 新聞購読を始めた
 
【6月の振り返り】
解雇宣告され、自分は本当に駄目だと思った。今年は何もかもうまくいかない。自分の全てが駄目とは言わないが、能力が偏り過ぎ。駄目な部分はとことん駄目。
 
【第1四半期目標結果】
1 新しい仕事に慣れる→×慣れるどころか解雇宣告された
2 派遣会社のイーラーニングでエクセル、ワード、パワーポイントを終わらせる
  →×エクセルが1コース終わらなかった
3 パソコンスクールのMOSワードスペシャリスト対策短期コースを受ける
  →×パワーポイントからにした
 
【第2四半期目標】
1 MOSパワーポイント対策講座修了
2 MOSパワーポイント合格
3 仕事を見つける

【今年のテーマ】回帰